朝、田んぼを巡回して

出来立て(?)トンボ発見。

中央にトンボ。その右上にサナギのカラが写っています。

近づいても逃げませんでした。


畔を歩いてるだけで汗が出てきます。

今日も暑くなりそうです。

本日は

立秋だそうです。😊

まだまだ暑い日が続いています。

でも、こよみの上では「秋」だそうです。

今日から残暑です。


そんな中、週末 には「平安夜市」に参加します。




出穂そして開花

稲の葉っぱ(茎?)から穂(籾)が出てくることを出穂(しゅっすい)と言います。

今年はすっごい暑いので10日ほど早いでしょうか。

予定ではお盆の頃に出穂するはずだったのですが…。

そして、写真で見えるかどうか…花も一部咲いてます。

うまく写ってないですね。😥

昨年は出穂がある程度そろってから開花したように記憶してるのですが、

今年は出穂→即開花って感じがします。

なんかおかしいなぁ~。


田んぼ全体ではこんな感じです。

手前は少し緑が濃いですが、朝日が当たらないので少し遅れている様子…。

今できることは水の量を調整し、暑さや台風からの被害を

少しでも少なくなるようにしてやるだけです。


自然には勝てません。。。

何とかうまく育ってくれることを祈ってます。

突板の灯り の 続きです

先日掲載したフレームに突板を貼りました。

なかなか良いアングルで撮影できません…。


上から


下から

実際に天井からぶら下げて、点灯・未点灯で撮影してみたいのですが…。


明日、納品です。

現場で撮影許可が出れば、もう少しよい写真を撮ってみたいです。

突板の灯り

ペンダントタイプの注文を頂戴し、製作してます。

脚立にぶら下げチェック中。

これに突板を張っていきます。


見上げの写真。

古い町家を改修した おうちに使っていただきます。


見下げの写真。

上面と下面に四畳半の畳敷きみたく突板を張り、

側面には少し湾曲させた突板を張っていきます。

出来上がったら現場で写真を取らせていただこうかと思います。

許可が得られれば、また改めてアップします。

新作です

こんな板を


こんな冶具で


こんな風に丸くします。


特注のガラスチューブを挿して、吊り下げタイプの一輪挿しです。

草刈り 時々 木工

工房周辺の草刈りを終え、木工屋さんに戻ります。

大雨の影響もあり、少し久しぶりの木工です。

こんなの作ってました。

得意の「軸昇降傾斜丸鋸盤斜め通し」でW40 D30の溝を突きました。

バーニングペンのトレイにするそうです。

寸法合わせに苦労しました…。

(右の木っ端がその苦労の痕跡です…)

左の二本が完成形です!


さて、次は新作を作るぞ~!

あじさいマルシェ

8無事終了いたしました!

マルシェ自体は7/1(日)まで開催されてますが

nobu notes の出展は6/16.6/17の二日間でした。

二日続けて快晴で、とっても気持ちの良い催事でした。

ご覧いただいた皆様ありがとうございました!

一輪挿しにアジサイがありますが、このアジサイは家にあったものです。

採ってきたものではありません…。 


今週末は高辻通麸屋町西入ル gallery Ann さんにて「Handmade Market」です!

またしても…

展示什器を作ってしまいました。

耳付きのトチを三枚におろし、棚板にしてみました。

青い筋が入っており、先のほうが尖っている材だったので、使い道に困ってたものです。

棚にしてみて「少ししっくり来たのでは」という感じです。

上に行くに従い棚板の幅は狭くなるので、下に置いたものもよく見えます。

(置く場所はだんだん狭くなるんですが…)

作品を作れよとのお叱りの言葉が聞こえてきそう…。

スペースの折り合いがつけば、月末のグループ展で使ってみます。

グループ展の詳細は「event」ページをご覧ください。

イベント案内

6/23・24の二日間にわたり、グループ展に参加させていただくことになりました!

Vol.1 ということだそうで…。

第1回目からお誘いいただくのは大変ありがたく「がんばって製作せねば!」と

思っている今日この頃…。

田植えの片付けが終了すれば、木工屋さんになります!

ご報告

田植え終了いたしました!

梅雨入り前の良いお天気が続くなか、何とか終えることが出来ました。

小さい苗なので田面上に見えるのはほんの少し…。

ちゃんと活着すれば一安心です…。

後片付けに二日ほどかかりますが、そのあとは木工屋さんに戻ります!


おうちに帰るまでが遠足です。しっかり片づけまで頑張ります!