あじさいマルシェ

8無事終了いたしました!

マルシェ自体は7/1(日)まで開催されてますが

nobu notes の出展は6/16.6/17の二日間でした。

二日続けて快晴で、とっても気持ちの良い催事でした。

ご覧いただいた皆様ありがとうございました!

一輪挿しにアジサイがありますが、このアジサイは家にあったものです。

採ってきたものではありません…。 


今週末は高辻通麸屋町西入ル gallery Ann さんにて「Handmade Market」です!

またしても…

展示什器を作ってしまいました。

耳付きのトチを三枚におろし、棚板にしてみました。

青い筋が入っており、先のほうが尖っている材だったので、使い道に困ってたものです。

棚にしてみて「少ししっくり来たのでは」という感じです。

上に行くに従い棚板の幅は狭くなるので、下に置いたものもよく見えます。

(置く場所はだんだん狭くなるんですが…)

作品を作れよとのお叱りの言葉が聞こえてきそう…。

スペースの折り合いがつけば、月末のグループ展で使ってみます。

グループ展の詳細は「event」ページをご覧ください。

イベント案内

6/23・24の二日間にわたり、グループ展に参加させていただくことになりました!

Vol.1 ということだそうで…。

第1回目からお誘いいただくのは大変ありがたく「がんばって製作せねば!」と

思っている今日この頃…。

田植えの片付けが終了すれば、木工屋さんになります!

ご報告

田植え終了いたしました!

梅雨入り前の良いお天気が続くなか、何とか終えることが出来ました。

小さい苗なので田面上に見えるのはほんの少し…。

ちゃんと活着すれば一安心です…。

後片付けに二日ほどかかりますが、そのあとは木工屋さんに戻ります!


おうちに帰るまでが遠足です。しっかり片づけまで頑張ります!

風水土のしつらい展

大丸催事に向けた家具の制作が終了しました!

細かいところでいろんな仕口を試してみました。

久々の家具製作はとても楽しく、難しいものでした。

小物はこれから追加制作しますが、ひとまず安心…。


搬入は来週火曜日なんですが、それまでに田んぼの草刈りや代掻きの準備があるので、

ここで一応の完成を見ることができ、ほっとしてます。


催事の詳細はこちらになります!

是非ともお越しください!

組み立て中…

端金の長さが足りず、締められないことが判明。

が、接着剤も塗っちゃいましたし、嵌めて打ち込み あとは締めるだけの状態…。

と、いうことで急遽 締め方変更!

PPバンドで締めることにしました。


ふぅ~。

準備はちゃんとしなくちゃね~。


ロハスミーツの間に

苗が大きくなりました。

保温シートが掛かってるので薄っすらとしか見えませんが、緑の苗が!



少しシートをめくってこんな感じです!

田植えまで大忙し、というか、気持ちがソワソワする。

イベント情報です

5月になりました!

月末には田植えですっ!

と、その前にイベント情報!

大丸梅田店にて5/16(水)~21(月)に開催される「風水土のしつらい展」に参加予定です。

最近の制作過程記事も、ほぼこの催事に向けてのものでした。

いろんなワークショップなどなどもあるようなので楽しみにしています!

15階大丸ミュージアムで開催です!ぜひお越しください!


その前に…5/3~5/5はロハスミーツ明石に参加です!


よろしくおねがいします!

お次は…

小さな引き出しを作ってます。

本体仮組み。

天板と側板は留切りし、雇い実(やといざね)を入れて接着。

地板は側板に本実接ぎ。


雇い実はこんな感じです。

斜めにカットしたところに溝を突き、薄板を入れることで強度を上げます。

組み立てるのに一苦労な仕口です。

さて、うまく行くでしょうか?😁

出来ました!

ローボードほぼ完成です!(ガラス扉の中に棚板が入りますが、それが未完)

5月16日からの「風水土のしつらい展」に持っていく予定です。

梅田大丸15階のミュージアムで16日から21日まで開催される展示(販売)会です。


今年に入って整備したギャラリーで、どう展示していくか考えながら

いろいろ並べて見ています。

いやぁ、楽しいです!


まだまだやりたいことイッパイ!

果たして搬入までに間に合うのかっ?

田起こし、代掻き、草刈りも  やらなきゃなんですがっ!


さぁ、頑張りますョ。明日から…。😁